熱気球で佐久地域を盛り上げよう!

受入団体:佐久熱気球クラブ
プログラム内容:
佐久では30年前から毎年クリスマスシーズンに「空からサンタがやってきた」というイベントを行っている。サンタが気球に乗って空を飛び、降りたところに集まってきた子どもたちにお菓子を配るというイベントを通して、子どもたちへ夢を届ける活動をしている。そのイベントを若い世代の知恵を借りながらさらに盛り上げていきたい。恒例のこのイベントにさらに参加者や子どもたちが楽しめる工夫を加えていきたい。イベントまでの準備でまず気球を知ってもらうために、係留飛行(気球にロープをつけお客さんを乗せ、15mくらい上がる)のお手伝いをしていただいたり、秋のシーズンのクラブの訓練飛行に参加していただく。チャンスがあれば係留飛行に乗ることも可能。11月くらいからクラブ員とともにクリスマスイベントの企画・準備に参加していただく。

学生コメント:
・一言で言ったらすごくいい経験ができました。すごく楽しかったです!イベントのお手伝いに行かせていただいたんですが、乗れると思ってなかった気球に乗ることができて、私自身気球が大好きなのですごく嬉しかったです。あとは絶対できないような、気球に空気を入れる時のお手伝いもさせていただいてすごい学べたし、いい経験だったなと思います!LINEのグループ通話で案を出し合うのも苦戦はしたけど楽しかったです。参加して良かったです!!
・私は「熱気球で佐久地域を盛り上げよう」というプログラムに参加させていただきました。そこでは熱気球に乗らせていただいたり、準備や片付けを手伝わせていただきました。フリーフライトでは雲海が見えたり、片付けが思いの外大変だったりと貴重で楽しい体験をしました。
団体コメント:
・佐久熱気球クラブでは4名の学生が活動しましたが、体調などの都合からメインのイベントである「サンタが空からやってきた」には1名しか参加できませんでした。しかし、市外から参加した大学の熱気球サークルのメンバーとも交流でき、参加の学生は大変有意義な体験ができました。
