【ゆるりうんどう会×大沢地区文化財保存会×TEL読
『ゆるりつながる佐久方言ラジオ体操』】
受入団体:ゆるり運動会
佐久地域の方、また移住者や学生などが集まり、多世代運動会を開催しました。多世代交流しながら、ココロとカラダの健康を目標として活動する団体「ゆるりうんどうかい」。運動会当日は、親子や地域のシニア約50名が参加しました。参加した高校生4名は運動会をMCで盛り上げたり、子どものサポートを担いました。
学生コメント:
「今、地元の人たちと交流する機会は減ってきているので運動会のような企画を増やしていった方がいいと思いました。」
「盆踊りや運動会などの、大沢地区でのイベントは小さい頃やって以来だったので、久しぶりでとても楽しかったです。また活動やイベントなどあったら、是非参加したいです!」
「実行委員は競技に参加はしませんでしたが、空間にいるだけで一緒に楽しめました!ゆるり運動会を通じて、主催側でも十分楽しめることがわかったので、これから自分が関わるイベントや、生徒会活動にも活かしていこうと思います!」
「競技に参加していなくても自然と笑顔になれる、ファミリーのような運動会メンバー。自分で言うと生徒会などの目標になるなと思っています。」
団体コメント:
高校生が盛り上げてくれたのでとても楽しかったです。学生が入ることでその場の雰囲気が明るくなるし、子どもたちも懐いて和気あいあいとできました。来年度は、企画団体から入って自分たちで創っていくことも経験してもらえたらと思っています。