【SAKUこどもチャンネル(仮称)プロジェクト〜こどもを育む、地域が繋がるメディアづくり〜】
受け入れ団体:sakumo佐久市子ども未来館
こども達を育む活動をしている地域の団体などと、こども達、子育て世代の大人とをつなぎ、それぞれの情報を発信したり、交流したりすることで、こども達の成育環境をより良いものにしていきます。こども未来館にて、子育て世代の課題についてワークショップを行いました。「SAKUこどもチャンネルプロジェクト」は学生が子育てサポートを目指すプロジェクトです。
学生コメント:
子育ての課題をいろいろな方向から見て考え、共有したことがとても勉強になりました。改めてどんな課題があるかを考え、意見交換することで自分の目標が明確になり、とても良い機会でした。 子育ての課題では、気づかなかった意見もでてきて、とても参考になりました! 意見交換によって新しい視点を得ることができました。実際にインタビューをするのが楽しみです! 実際にプロジェクトを実践している団体に出会って、佐久地域ではこんなこともやっているんだなと知ることができました。将来は佐久地域に戻ってきて地域医療で貢献したいです。
団体コメント:
こども達の育成や、教育、子育て支援に関して、興味関心がある学生が沢山いることを感じることができ、感謝しております。 社会教育委員の人達や、こどもの居場所などの子育て支援団体とも連携していく。 (今回は、呼びかけやアンケートしか実現できませんでした) 学生の地域参画はとても重要なことだと思っています。このような事業を是非、長 く継続していただけると嬉しいです。今後とも、よろしくお願いいたします。